てらめも

寺島拓篤さん情報をやる気が続く限りまとめてみるファンブログ的なもの

スポンサーサイト


【雑記】テラ通(クレオ大阪北)

6/16大阪テラ通のレポのような感想です。
うろ覚え&乱筆ご容赦くださいm(_ _)m


(6/18)
見ていらっしゃるかわかりませんが…拍手コメをくださったmutsupy様、栗田にこる様ありがとうございますm(__)m
お役に立てたようで良かったです♪


------------------------------------
Twitterでも書いてたのですが、(ほぼ)関東から大阪へ日帰りでの参加で土地勘が無いため電車に乗り間違えてしまい折り返したり、駅から徒歩10分の道が不安だったり、開場前からてんやわんやでしたがなんとか到着することが出来ました(^_^;)

2012061601.jpg

演壇上の様子はスクリーンにプロジェクタでパワーポイントが映されていて、左脇に↑の写真のポスターが貼られた机とPCが置かれていました。
通路直後の見晴らしのいい席でほぼ中央でしたので凄くよく見える感じでした♪

まずはランティスの上村さん(https://twitter.com/LAN_kaya)と臼倉さん(https://twitter.com/lantis_ussun)が登場され、ご挨拶がありまして、てらしーもご登場!
うっすんさん(臼)「(歓声)スゴイですね!」
寺島さん(寺)「もっとキャーキャー言っていいんだよw」

てらしーの衣装についてはうっすんさんがツイートされています。(twitpicより)
Share photos on twitter with TwitpicShare photos on twitter with Twitpic
登壇時にはカーデを着られていました。

まず話すテーマとしてパワポに
・ソロ活動を始めたきっかけ
・曲のコンセプト等の決め方
・作詞と曲発注の様子
・PV&ジャケット撮影の様子
(多分)
更に、薄いフォントで「・氷菓について」と書かれていましたww

で、話されてた内容は大体雑誌のインタビューと同じ感じでした。

ジャケット撮影の話では、ジャンプしたポーズや、寝転がって浮遊したようなポーズを机に座ったりして再現してくれたりしていました。

ひと通り話された後は氷菓の話に若干脱線されてましたw

パワポが変わり、先日の都内アニメイト+CD店挨拶回りについての話に。
都内で遭遇された方が大阪にも来ていたそうで、びっくり∑('ω'ノ)ノ
どこのお店もそこの店員さんが個人的に好きで作るので、力を入れたディスプレイを作ってもらえで嬉しかった、と話されていました。
あと、梶くんや宮野さんも一緒に展開したりw自由に出来るところがそういうショップさんのいい所だと!

そして渋谷TSUTAYAさんでのアーティスト写真のポーズ再現についてのお話にw
寺島さんブログの6/10の記事
あのポーズに特に意味はないんだそうですw
うっすんさんは「何か眩しいのかと思った」そうで、私もそう思っていたので思わず頷いてしまったw

そこから↑のソロ発表の写真についても話があり、あれも「何?聞こえない」のポーズでは無いそうですww


ここでまたパワポがチェンジ。
まだこれだけじゃ全く「攻略」出来ていない!ということでとある寺島さん攻略ゲーム…「テラシマクエスト」略して「テラクエ」をプレイすることに!
といいつつ見た目はシンプルなすごろくのようですw
うっすんさん曰く、本当は「大技林(詳細はwebで…)」のようにしたかったとか…ですがネタが通じないんじゃ、ということでドラクエ風にw
所々にジャケットのアバターくんがいて、そこに止まると色んな無茶ぶりをされます。(てらしー曰く、「全裸以外ならいいよ」との事w)
目を決めるサイコロを振るのは、観客で選ばれた方です。

「すごろクエスト」みたいだ!という話が出て、てらしとうっすんさんが握手し合ってたような…(脱線w)

すごろくのお題「大阪弁を話してください!」
寺「ワレ舐めんとんのかいてまうぞボケカスゥ!」

お題「ジャケットのアバターくんの名前は?」
寺「考えると言ってたけど結局考えてなかったので東京の夜公演までにTwitterで募集します」

お題「大阪名物を三つ」
寺「(1回マニアックすぎてよく分からないもの(´・ω・`)を三つ言って)
・パチパチパンチ
・ポコポコヘッド
・どやさ」
臼「いや、そういうのじゃなくてw」
寺「通天閣とグリコと大阪城?」

お題「Architectの思い出トーク」
工藤さんのお話をされて、「いつか天魔の黒ウサギ」のキャラソンを作ってらっしゃるそうで、てらしーから「悠一くん」のお名前を聞けてゆうきゃんファンでもある身としては個人的に嬉しかったり^^
ランティスさんのお話があり、通常提出された曲を作曲家さんにリテイクを出すことは少ないらしいのですがArchitectはリード曲なので、かなり力を入れててらしーや工藤さんとも意見を出し合いながらリテイクを重ねたそうです。
レコーディングも1曲1曲が1日がかりなので、コーラスなども隅々まで聞いてほしい!て感じのことを仰ってました☆

お題「”あいのうた”の女の子は誰ですか?」
女の子声がてらしーということを知らない観客の方が結構いたことにてらしーも吃驚していたし私も吃驚しましたw
ちなみに女の子の名前は「テラ子」だそうですw

寺「大阪の方が言うと「テラ子や!(寺子屋?w)になります」
レコーディング時のエピソード。
普通に演技した感じだとピッチを上げても何故か女の子にならず、男の子の感じが抜けなかったが、嘘くさぁい!くらいわざとらしくクネクネとした言い方をしたら女の子になった。との事で、観客から「言ってー!」コールw
それに応えててらしーが地声で
「ねぇねぇ、今日は何の日かあなた忘れてるんじゃない?」
を言ってくれました!!す、すごく可愛かったです…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

寺「何だお前!(イラァ…)な感じなのにw」


ラストお題「レコーディング時のケータリングは何が美味しかった?」
寺「NEW GAME特典DVDにも撮っていた鰆の釜飯」

そしてすごろくはゴール!テラクエ完全クリアしました!


前編通して時折うっすんさんとTOKYO JUNGLEやクロノトリガー、スマイルプリキュアなどの話に脱線していましたw

そして最後の一言。簡単に
「皆さんのお陰」「感謝の気持ちの連鎖が続くといいと思います」「ありがとうございます!(土下座ww)」

寺島さん退場後、うっすんさんより「これで終わりだと寂しいかなと思いまして…」
ということで、なんと…NEW GAMEの店舗特典で配布された「クリアボーナスファイル」のイベントオリジナルバージョンを配布して下さるとのこと!
こんな感じです↓
2012061602.jpg2012061603.jpg


私自身、HMV以外の物は所持していましたが…うっすんさん本当にありがとうございますー!!><
ちょっとHMVのファイルも欲しくなってしまいました笑

そして大村さん臼倉さん「大阪でもライブしたいと思っています」(あくまで確定ではないようです)
すると退場したてらしーがひょっこり再度舞台袖から現れ「僕もやりたいです!」
と意気込みを見せていました!大阪でもやってくださるといいですね!そのためにはファンの要望を各所へ積極的に送っていきましょうヾ('∀'*)ノ


というわけで以上です!長文失礼しました。
裏話的なことやオフショット的な写真はうっすんさんのTwitterやtwitpicに沢山あげられてます^^
スポンサーサイト

コメント

大阪名物で答えられたのは、
・パチパチパンチ
・ポコポコヘッド
・どやさ

です!
代々受け継がれてる
大阪のお笑いネタですね(*´ε`*)//

  • 2012/06/18(月) 01:57:33 |
  • URL |
  • きょん #mB.BT9Ic
  • [ 編集 ]

>きょん さん
コメありがとうございます!m(__)m
ああっ、パチパチパンチ!それ確かに言っていましたね!
思い出してすっきりしました(*^^*)
と同時に私の知識の低さが少しお恥ずかしいです…苦笑

  • 2012/06/18(月) 09:28:43 |
  • URL |
  • mayu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tera0v0memo.blog.fc2.com/tb.php/156-b4265363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【雑記】テラ通(クレオ大阪北)】

6/16大阪テラ通のレポのような感想です。うろ覚え&乱筆ご容赦くださいm(_ _)m(6/18)見ていらっしゃるかわかりませんが…拍手コメをくださったmutsupy様、栗田にこる様ありがとうございます...

  • 2012/06/21(木) 00:18:31 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

